【活動報告】4月の3活動、無事終了。

4月はつぎの3活動を実施し、それぞれ無事故で終了しました。

【お詫び】
次の3活動ともいっさいの広報をできませんでした。
ブログを「定点観測」していただけた方が見つけてお申し込みいただけました。
リピーターの方々にはご案内さしあげたい気持ちはやまやまなのですが、時節柄もあって逡巡してしまいました。
どうやら4回目の緊急事態宣言も期間が5/31よりさらに延びそうですので、広報をどうしたらよいのか、考えあぐねているのが実情です。
それはさておき、広報ができませんでしたことを重ねてお詫び申し上げます。

4/4(日) 春の今熊山ハイク
4/29(水祝) はじめての洞窟探検

→ 奥多摩むかし道ハイクの予定を悪天予報によって変更

4/4(日) 春の今熊山ハイク

前夜の天気予報では当日は曇のち小雨でしたが、ご希望により1ご家族2名様とスタッフ1名で予定どおり実施しました。

はじめてのご参加から7年くらいになる中1君とお母様のおふたり、よくご参加してくださるので雑談でそのときどきのごようすを知ることができます。


お母様の目下の悩みは、3人の男の子の成長につれて生じているコミュニケーションギャップ。特に真ん中の高1君とはほとんど話すことができないそう。

自らの成長過程を振り返ると高1君のメンタリティも遠く理解できるのですが、子どもたちの精神的な親離れに戸惑うお母様のお気持ちになおさら共感できます。

中1君は3兄弟の末っ子ながら兄貴に影響されずに自分流でお母様と接しているので、この日は親子が一緒に写っている写真をたくさん撮ってさしあげようとひそかに心に決めてサポートしました。

ご家族だけで出かけたとき、親子いっしょに写っている写真はなかなか撮れないものだし、この中1君にも訪れるかもしれない一時的な親離れのとき、一緒に野山を歩いた記録がお母様の自信の拠り所になるかもしれませんから。

活動地の今熊山は、この時期はサクラをはじめとして春ならではの花々を楽しみながら歩くことができますし、暑くも寒くもなく快適。予報どおり、ときどきパラリと雨が降りましたがそれさえも気持ちよいくらいでした。

もともと体力あるお母様ですが、この日は久しぶりの運動できつかった、とお話しくださいました。自分もコロナ自粛で出歩かないせいか体力低下を感じたので、少し運動量を増やさなくては。

中1君、コロナ自粛中はゲームばかりしていて全然運動してないそうですがケロッとしていて、なんともなかったようす。うらやましい。


お母様から、この日のお写真をお送りしたのちにご返信をいただけました。

一昨日は本当にありがとうございました!お写真もありがとうございます。山は昨年の6月のあじさい山(注:昨年の野外塾の活動)以来でした、凄く楽しかったです。花もとっても綺麗であちこちの眺めも良くて、洞窟の先の滝も楽しくて、素敵なコースでした。
(中略) 中学生にもなると、小さい頃とは違う興味が湧いてきて、歩きながらする話も変わっていくのだな~と思いました。
野外塾はまだついてきてくれそうなので、学校のないときにまた参加させていただきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
子供たちが親離れするかしないかの微妙な時期、私たちの活動がご家族にとって非日常なコミュニケーションの場としてお役に立てれば本望です。

コロナ禍の最中、ご参加いただきまして本当にありがとうございました。