【無事終了+活動短報】'24 7/7(日) 君のちからが役立つ大工作「イチから作る青竹流しそうめん」

【活動短報】
梅雨の中休みとなったこの日、ご参加の2名様(小2君とお父さん)と3名のスタッフあわせ5名で無事終了しました。

毎年、定員いっぱいで賑やかに作業した大工作、この日は例年と変わらない長さの竹を5人で加工するので、作業量は増えます。
それでも、例年と同じ12時半過ぎには「つるり〜ん」と第1陣のそうめんを流せました。

この日、小2君が使ったのは、ノコギリ、ノミ、ゲンノウ(トンカチ)、枝裁断はさみなど。

慣れない作業で苦戦してたけど、この日の経験は、別の日のその他の経験とミックスされて、そう遠くない日にキミが急成長を遂げるための「やっておいたほうがいい経験」のひとつになるのです。


どんなにすごい大工さんだって、小2の頃はきっと同じくらいだったはず。

うまくできた・できなかった、はとりあえず置いといて、手やからだを動かしてみるからこそ気づくヒントやコツをそのまま受け入れるのがいちばんですね。


あ、急成長をとげるためには、家でのお手伝いもとっても役立ちますよ。


ご参加いただいたご家族様、サポートいただいた元ご参加者のお母様と高2君、本当にありがとうございました。


●  ◆  ●  ◆  


以下、本活動の募集内容でした。
2024年度
【 地球野外塾×生活クラブ東京 共催 】
みんなで作る青竹トイ、
がんばったあとは…
待ってました!ひとときを。
この季節ならでは、の風物詩で
チームワークの楽しさも実感できます。

共用什器と食材への衛生・コロナ予防対策:
パストリーゼにて竹トイほかを随時、噴霧消毒します。

'24 77(日)
あと2ご家族様承れます(7/4)
悪天時は中止

活動地:あきる野市・協同村 
対 象:年長さんくらいから大人までどなたでも。
小学3年生以下は保護者がごいっしょください。
小学4年生以上はおひとり参加できます。
定 員:4家族10名様。最少催行人数3名様。

参加費5,000円/人(保険・食材費込)
チーター割適用後の参加費は3,000円/人です。

下記施設利用料を別途実費承ります。

施設利用料:
一 般生活クラブ東京組合員
中学生以上820円710円
4歳以上〜小学生620円510円
3歳以下無料無料

集 合: JR五日市線・武蔵五日市駅改札外1番バス乗り場8:55
9:00発の数馬行きバスを利用します。
時間厳守でお願いします。
(乗車時間7分。西小中野バス停下車、徒歩10分。)
交通ご参考:
JR新宿7:44発・中央線ホリデー快速おくたま3号、青梅行き乗車、立川駅で乗り換えてJR武蔵五日市8:50着。
改札内にトイレあります。
五日市線に慣れていない方必ずご確認ください。→ こちら
または協同村に直接9:30
お車で現地まで来ることもできます。
※駐車料金:600円/日 実費
解 散(予定)協同村15時頃JR武蔵五日市駅15時半頃
※終了時間後は余裕あるご予定を組んでください。
 進行次第で30分〜1時間くらい遅れることがあります。
当日の行程
9:30 協同村集合。
午前中 竹を切り出して流しそうめんのトイを作ります。
 待ってました!」のひととき。

13:00 流しそうめんで昼食。
フルーツ、肉、夏野菜など具だくさんでおいしい、楽しい!
「これはフツー流さないでしょう!」な具材も流して大笑い。
15:15 協同村発、解散。
切り払った竹の枝は、七夕飾り用にお持ち帰りいただけます。

活動の目的:
・夏の風物詩を自作で実体験。
・みんなで協力して作る大工作を楽しもう。
  
持ち物
記号の意味:コロナ対策として考慮。必携。あれば便利。
デイパックなど以下のものが全部入る大きさ。(15Lくらい)
食器つゆ受けと箸
マスクや
消毒スプレーなど
感染対策として各自の判断で。
感染状況次第では、必携に変更します。
エプロンあれば便利。ケガ予防と食品衛生に役立つ。
軍手または薄い手袋必携。子どもは子ども用サイズのものを。
子ども用手袋はこちらでもスペアとして用意します。
帽子日よけと食品への毛髪落下予防に役立つ。
汚れてもよい靴靴底が摩耗していないもの。
レジャーシート
折りたたみイス100円ショップで売っているものでもOK。
タオルやハンディタオルタオルは手ぬぐいでもOK。 すごく役立つ。
ぼろきれ青竹を拭いたり雑巾代わりにとなにかと便利。
飲み物最低500MLペットボトル1本。
現地でも販売してます。
軽食(行動食)小腹がすいたときに飴やビスケットなど。
大きめの紙袋など竹の枝(笹)を持ち帰りたい人はぜひ。

共 催:
NPO法人地球野外塾 × 生活クラブ東京